地区ガバナー挨拶

2022-2023年度地区ガバナースローガン

『原点回帰』~改革と挑戦~

ご挨拶

2022-2023年度地区ガバナー
弓場 秀俊 [三原]

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、地球規模での新しい生活様式の変化を余儀なくされております。ライオンズクラブの奉仕活動も「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための広島県の対処方針」に基づき、新しいクラブ運営の在り方を模索しながら活動を継続しております。どのような状況でも奉仕活動がその価値を失うことなく、コロナ禍であるが故に見えてくる困難な状況下でこそ、ライオンズクラブ理念を堅持し「奉仕する」原点に立ち返り、その意義を再考しライオンズ本来の魅力を取り戻すとの思いから『原点回帰』をスローガンに掲げ、素晴らしい伝統と規律を踏襲しながら「改革」を進め、あらゆる手段で「挑戦」する熱意を込めました。

ダーウィンの進化論に「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるものでもない。唯一生き残るのは、変化(改革)出来る者である。」とあります。絶えずライオンズを時代の変化に順応して進化していくためには、本質は変化させることなく変化(改革)あるライオニズムを推進していかなければなりません。
本年度スタートする国際協会会員増強プログラム「GMA」(グローバル・メンバーシップ・アプローチ)の推進は、私の掲げた地区運営方針の最重点施策であり「新クラブ結成により地区を活性化する」「新会員を加えてクラブの活性化を図る」「仲間との親睦と興味深い奉仕によって会員の満足度向上」この3つの目標を成功に導くために邁進してまいります。また、持続可能な開発目標(SDGs)への貢献・IT活用による合理化の推進・退会防止と女性会員増強も主な運営方針の課題として掲げております。
先輩から受け継いだ「輝かしい奉仕の伝統」を次世代に引き継ぐことが、私たち世界最大の奉仕団体の使命であると確信しております。

先行き不透明な社会だからこそ、ライオンズクラブの理念のもと新しい時代を期待して、
この一年を皆さまと共に微力ながら粉骨砕身ライオンズ活動を邁進する決意でございます。ご理解とご支援を心よりお願いいたします。来年4月の年次大会では、会場全体が皆さまの笑顔で溢れること心より願っております。第69回年次大会のテーマは、『ちいさな街で、心を込めておもてなし!』皆さまと共にコロナ感染症終息が訪れることを願い頑張ってまいりましょう!一年間どうぞよろしくお願いいたします。

ライオンズリンク