2017~2018年度献眼者数
2名
2017.08.04更新
ライオンズレート
111円
2017.08.01更新
lions club international 336A地区サイト 336B地区サイト 336D地区サイト 8複合地区合同Webサイト

2017-336c@336c.org

サバンナFAQ

サバンナの取り扱い説明書はこちらから(約3.0MB、PDF形式)

サバンナについてお問い合わせがあったものをFAQとして掲載しています。

ご質問頂いたクラブの方々有難う御座います。

Q42.マンスリー集計の献血の詳細が、おかしいのですが?

回答:クラブ活動報告において、献血奉仕を選び、献血を行った場合は、献血量(200cc,400cc)の詳細を入力頂き、金銭が発生した場合は金銭ACTの欄に金額を入力頂き、最後に必ず労件ACTの欄に時間を入力下さい。これで、マンスリー集計表には、労件1件、金銭登録がある場合は、金件1件、献血の欄で1件集計が反映されます。←NEW



Q41.例会の出席率は小数点何桁まで入力したら良いでしょうか?

回答:小数点第2桁を四捨五入して入力下さい。「例:92.45%→92.5%」



Q40.会員管理の転出者他地区の会員が表示されるのですが?

回答:転出者は全国の他クラブの会員が表示され、再入会の際に選択出来るようになっています。正常な表示です。



Q39.「愛と光と泉の箱」募金のサバンナへの登録はどうしますか?

回 答:11月09日、11月27日のメールにて通達した通り、サバンナでは「視力奉仕」の「その他」の項目を選び集計金額を入力後(金件1件)として計上して下さい。



Q38.会員種別を変更したのに反映されない。

回 答:一端誤って会員種別を登録した際は、クラブ報告書の会員情報の登録変更→今月の会員動静・区分変更をクリックし該当会員を一度削除した後に、再度変更処理を行ってください。



Q37.同月、同日にMJFを同一人物が複数回行った場合、クラブ報告書の画面の累計が同数でカウント数されるのですが。

回 答:サバンナを作成する際に想定されていなかった処理との事で、現在修正依頼検討中です。

※クラブ報告書画面上では同じ数値が表示されますが、会員情報では累計MJFカウント数はMJFを実際に行った回数分増加しています。



Q36.マンスリーレポート集計で、金銭ACTにLCIFの件数が反映されており、クラブ報告書の金銭ACT件数とちがうのですが。


回 答:Q15でお知らせしたように、基本的にLCIFをサバンナ上では金銭ACTとして取り扱わない処理を行っています。また、マンスリー集計上でもカウントしないように現在修正依頼中です。



Q35.物故会員一覧に会員が表示されない。


回 答:7.8.9月分の物故会員については、現在修正を行っています。10月以降に関しては、サバンナの月例活動報告で、会員情報の登録・変更で逝去処理を行ってください。



Q34.今後、新入会員、退会者の報告書をキャビネットへ送る必要はありますか?


回 答:Q3でも書いていますが、月末にメール頂いていた、月例会員報告書、月例クラブ活動状況報告書、例会出席率・理事会・委員会報告書の提出は必要ありませんがその他については、今まで通り提出ください。(新入会員、退会者の報告書も提出下さい。)



Q33.会員検索の[次○件>>]をクリックしても、次へ進まない。

回 答:現在修正依頼中です。2回クリックすると、進みますので2回クリックして下さい。



Q32.会員種別(正会員、終身会員)等の変更ができません。

回 答:会員管理からは変更できません。クラブ活動報告書の[会員情報の登録・変更]から、中央部左の[会員区分変更]の処理を選択→課員の一覧を表示をクリック→変更したい会員をクリック→会員区分を選択して、中央部右の[報告]ボタンをクリックします。

※会員種別を変更する際は、クラブ活動報告書の提出が行われていない状態でないと出来ません。クラブ活動報告書が提出済みで変更を行いたい場合はキャビネットまで再提出処理を行うようにお知らせ下さい。



Q31.新入会、退会等の情報が9月以前に報告したのに、10月でカウントされている。

回 答:7月〜9月までのライオン誌報告に誤りがあったクラブは今月の処理で訂正をしております。また、7月〜9月までの会員動静については、キャビネットで変更出来ないことになっていますのでご了承下さい。



Q30.会員管理で会員番号を修正したのに、MJFに修正前の番号がでる。

回 答:修正完了しております。



Q29.会員管理でスポンサーを選択する際に、スポンサーが退会、もしくは死亡している場合はどうしますか?

回 答:その場合はスポンサーを入力しないで下さい。



Q28.会員管理で会員番号が重複されています。とエラーが出て入力できない。


回 答:キャビネットまで、会員名、会員番号をお知らせ下さい。



Q27.YEで派遣についてのACTはどの種別になりますか?


回 答:YEの基本アクトを選んで下さい。



Q26.労件の時間数のカウントがわかりません。

回 答:基本的に参加人員×時間を入力下さい。



Q25.クラブ活動報告書の印刷がおかしい。


回 答:修正完了しております。



Q24.MJFの金額調整はどう行いますか?

回 答:その他の献金欄の調整金額に差異を入力下さい。金額に反映されます。



Q23.その他の献金の入力方法がわかりません。

回 答:ドル建てで献金された場合は献金総ドル数を入力し、差異がある場合は調整金額欄に差異金額を入力下さい。また、円建てで献金された場合は献金総額を円の欄に入力下さい。この際に、下の欄に20ドル×11口、100ドル×3口等の詳細の入力をお願いいたします。



Q22.サバンナ&WMMRのURLを知りたい。

回 答:336-C地区のホームページTOPの下欄に両サイトのリンクを貼っています。そちらからお入り下さい。



Q21.ACT欄入力後LCIF(MJF)登録をし、×ボタンで前の画面に戻ると、ACT欄の最上部入力済みデータが消える。←NEW


対処法:修正完了しております。

Q20.MJFの累計カウントが違う

対処法:MJFを行った会員の会員情報を確認して、会員情報欄にMJF回数入力欄がありますので累計回数を入力する。

Q19.RC・ZCへの報告はどうなりますか?

回 答:キャビネットより配信する予定です。各クラブからの配信の必要はありません。

Q18.ACT欄の右上にチェックを入れる欄があるがチェックは入れるのか?

回 答:このチェックはキャビネットがクラブのACTを承認するかどうかの為のものですが、現在336-C地区のサバンナではこのチェックは有効にしておりませんので、チェックの必要はありません。

Q17.ACT欄に労件を入力したのに、労件のカウントがされないのですが?

回 答:労件をカウントするためには、時間の入力が必要になります。時間を入力してください。

Q16.ACT欄の項目にないACTや、種別が不明なACTがあるのですが?

回 答:その場合は、その他を選んで、下の欄に詳細を記入下さい。

Q15.LCIF欄へ入力したものは、金件にカウントされますか?また、ACT欄に金件で重複入力する必要がありますか?

回 答:サバンナではLCIF欄への入力は金件にカウントされません。キャビネットでの集計の際はカウントしますので、入力はLCIF欄のみに入力し、ACT欄には入力しないで下さい。

Q14.キャビネットへ提出後、訂正がしたいのですが?

回 答:キャビネットへ連絡下さい。提出期間内でしたら、クラブで訂正できるように再提出処理をこちらで行います。その後各クラブで入力下さい。期間が過ぎている場合は、翌月のマンスリー報告にて修正して下さい。

Q13.ID&パスワードを忘れてログイン出来ないのですが?

回 答:キャビネットでID&パスワードのリセット処理を行いますので、キャビネットへお知らせ下さい。

Q11.サバンナの入力が出来ないのですが?

回 答:パソコンの環境、やむを得ない事情でサバンナの入力が出来ない場合は、今まで通りキャビネットへマンスリー報告をメールにて送信下さい。こちらで代行入力致します。(サバンナ導入移行期間として、本年12月までは代行入力を受け付けます。)

Q10.ページでエラーが表示される、ページが表示されない。

回 答:様々な原因が考えられますが、インターネットに接続されているか、ご確認の上パソコンを再起動してみて下さい。症状が改善しない場合はキャビネットまでお知らせ下さい。

Q9.例会が中止になった場合の処理はどうするのですか?

回 答:メークアップをされたその数値をご入力下さい。特別な事情で例会が当月完全に中止になった場合は0%のまま報告頂くか、エラーが出る場合は純出席率0%、全体の出席率100%と数値を入力の上、報告のページ最下部のその他の備考欄にその旨ご記入下さい。

Q8.MJFのCSF2指定チェックをしたのですがカウントされていますか?

回 答:画面上は表示されていませんが、カウントはされています。(現在修正依頼中です)

Q7.会員情報、会員数が違うのですが?

回 答:ライオン誌より9月度までの会員データを移行していますが、一部誤りがある可能性があります。その際はキャビネットまでお知らせ下さい。こちらで訂正致します。

Q6.7月〜9月までの報告がライオン誌に行ったものと変わっているのですが?

回 答:この度のサバンナ地区導入の際に会員情報以外のデータは移行出来ませんでしたので、現在キャビネットで106クラブ過去3ヶ月分の報告を入力中です。従いまして、データの相違や、不備があると思いますが、その際はキャビネットへお知らせ下さい。

Q5.サバンナが使えるパソコンの条件は?

回 答:インターネットに接続可能な環境で、OSはWindows98、2000、Me、XP、インターネットブラウザ(Internet Explorerバージョン6.0以上、もしくはFirefox 1.0.7 日本語版 for Windows)がインストールされているパソコンです。

Q4.会員情報が無い、違う、不完全な状態なのですが?

回 答:会員情報が無い、不完全なクラブはライオン誌を一括で発送処理していたクラブです。この度のサバンナ地区導入において、ライオン誌よりデータ移行されたものに、会員情報がありませんでしたので、お手数ですが、各クラブで会員情報をご入力下さい。(該当クラブは先日メールでお知らせしました通りです。)また、会員情報が完全なクラブにおいても、会員情報の誤り等がある可能性がありますので、各クラブにてご確認下さい。

Q3.サバンナ導入後のキャビネットへの提出書類に変更はありますか?

回 答:月例会員報告書、月例クラブ活動状況報告書、例会出席率・理事会・委員会報告書、の提出の必要はありません。その他について変更はありません。

Q2.サバンナ導入後ライオン誌への報告に変更はありますか?

回 答:マンスリー報告に関しては、サバンナ導入後は自動的に報告がなされます。その他について変更はありません。

Q1.クラブ活動報告のページを開く際にエラーが表示され、入力ができない。

回 答:インターネットエクスプローラーの[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]→[ブラウズの欄]→[スプリクトのエラーごとに通知の表示をする。]のチェックを外し、その下の[スプリクトのデバックを使用しない]にチェックを入れて下さい。



サバンナの取り扱い説明書はこちらから(約3.0MB、PDF形式)



PDFファイルの閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

うまく閲覧できない方はこちらからダウンロードして下さい。




Copyright Japan Lions Clubs 336-C. All Rights Reserved.
ログイン